シスター・オケリーが教えるヌード人物デッサンのヒント

ブログ

ホームページホームページ / ブログ / シスター・オケリーが教えるヌード人物デッサンのヒント

Apr 15, 2023

シスター・オケリーが教えるヌード人物デッサンのヒント

/5 articoli rimasti. Registrati per un account gratuito o accedi. Questa è la parte 3.

/5 件の記事が残っています。無料のアカウントにサインアップするか、ログインしてください。

これは「講師とディレクターの物語」のパート 3 であり、学術界で昇進することがどのようなものかを説明し続けます。 ここで私は、私にアドバイスをくれるローマ カトリック教会の修道女を長年務めた足跡をたどり、学部時代の人物デッサンのクラスでの自分の経験を思い出します。

私はギャラリーからすぐの廊下にある彼女のオフィスでシスター・オケリーに会いました。 彼女は元気よく挨拶し、口を閉じた笑顔を見せた。 化粧をしていない彼女の半透明の白い肌は加齢によりわずかにたるみますが、彼女の肌は滑らかで透明感があり、明るく見えます。 彼女は半袖の白いブラウス、ネイビーのスカート、パンスト、トープのレースアップ整形外科用オックスフォードを着ています。 太い足首が、やや洋ナシ型の骨格を支えています。 小さな十字架が付いた銀のチェーンが首からぶら下がっています。 膝の上に手を組んで座った彼女は、修道女たちはもう習慣を身に着けていない、と説明する。 「着るととても暑かったです。黒いウールです。ああ、しぼみを手作業でプリーツする手間もかかりました。私たちは特別なアイロン圧着剤を持っていたので、洗濯後に使用しました。」 キャンパスのあちこちに展示されている古い写真には、修道女たちの顔の周りに放射状の光輪のように見える、壮大な丸い白いひだのしわが写っています。 町の人たちは彼らを「デイジー修道女」と呼びました。 彼女の気質は、かつてのあだ名の感情を反映しています。

清貧の誓いを掲げた彼女の質素なオフィスと、何十年もスタジオとして使われてきたとは思えない真っ白な壁。 腰の高さの大きなテーブルの上には、図面と未使用の30×40インチの画用紙がきちんと積み上げられていました。 聖書記のような製図台が隅にあった。 一枚の紙が注意深くテープで留められていました。 彼女の特徴である、丹念に重ねられた幾何学的な構成が現れ始めているのが見えました。 赤いコ・イ・ヌールのテクノグラフィック芯ホルダー、黒鉛の箱、木材を使用しない色鉛筆、墨汁、ペン先が、紙から腕を伸ばした長さの範囲内に注意深く並べて配置されました。

お香の匂いがしますか? それとも、その雑草は下の彫刻の中庭から窓に入ってくるのでしょうか? 学生たちは太いものを燃やしたり、テーブルソーを使用したりしないほうがよいでしょう。 この後は下に行って、木材工場で指を失うことがどれほど簡単かを彼らに説教しなければなりません。 突然、オケリー姉妹が立ち上がってドアの方へ歩いて行ったのに気づきました。 彼女は「今からスタジオと倉庫を見せてあげる」と申し出た。

ホールの向かい側のスタジオは、片側に大きなルーバー窓が並んだ、シンプルで広々とした長方形のスペースでした。 コンクリートブロックの壁は、なぜ粉々に床に落ちなかったのかと不思議に思うほど、押しピンの穴がたくさん開いた批評パネルで覆われていました。 インクが飛び散って汚れた VCT タイル張りの床には、金属製のイーゼルや木製の絵馬が散らばっていました。 空気は木炭、グラファイト、シャーピーマーカー、そしてクリロン・ワーカブル・フィクサティブ・スプレーの匂いがした。 それは私を過去に戻し、学部時代の図画クラスの経験を思い出させます。

シスター・オケリーは、静物画の小道具でいっぱいの隣接する保管室に向かって、ヴァナ・ホワイトのような寛大で広範囲にわたるジェスチャーをし、そっと手をお腹に当てます。 「この部屋はモデルの更衣室としても使えます。ヒーターを使うのを忘れないでください。ヒーターは延長コードのあるあそこの隅に保管してあります。この教室は寒いです。」 彼女はこう振り返ります。「生徒たちは、裸体や人体の親密な細部に直面するのが難しい傾向があります。デッサンのページでは、特定の領域が空白のままになっていることがよくあります。」そして、うなずき、眉を上げて、はっきりと付け加えました。生徒たちに、鼻、乳首、へそ、巣、膝の 5 つの N を描かなければならないことを思い出させるのが最善です」(彼女自身の体の各部位を指しながら)。 私は笑いながら、「それはすごいですね。使ってもいいですか?」と尋ねます。

私は学部時代に絵を描いた経験をいくつか語ります。 「ボストン大学では、製図の授業は週に 3 回、3 時間でした。人体を描くときは、人物全体がページに収まる必要がありました。骨の構造と筋肉組織が解剖学的に正しく、照明が一貫していて、遠近感が正確でなければなりませんでした。私たちはすべてを測定しました。腕を伸ばして測定器具として鉛筆を持ち、片目を閉じた状態で腕を模型から紙まで空間内で前後に動かし、正確な比率を表現しました。」 オケリー姉妹は納得の笑みを浮かべ、「それが教える最良の方法です」と認めた。

私の心は、シスター・オケリーとは共有していない、絵画のクラスでの経験のことを思い出します。 デッサンの授業で初めてヌードモデルをしてもらったとき、私は遅刻しました。 私は 18 歳で、非常に世間知らずでした。 私には南部なまりがないと思っていたにもかかわらず、他の生徒たちは私の南部なまりをからかいました。 つまり、はい、私はいつも「みんな」と言っていましたが、エレベーターに乗るときに「ボタンを押してください」などと言うほど南部人ではありませんでした。

一度、1年生の2学期に私が遅れて授業に入ると、みんなが教壇の周りに集まっていました。 ピンが落ちる音が聞こえたかもしれません。 それで、私がバックパックと画用紙を持ってバカみたいに突入すると、みんなが振り回され、目が私をにらみつけました。 私は絵を描く場所を探しながら部屋を見渡し、部屋の中央にある巨大なコンクリート柱の周りを回っていると、裸の男性モデルが見えました。 私は聞こえるほど息を呑んだと思います(完全にはわかりませんが、より怒った視線を受けたので、かなり確信しています)。 これまでの人生で裸の男を見たことは一度もありませんでした。 1950 年代から 60 年代の古いタミー映画に登場するタンブリー「タミー」タイリーと呼んでください。 今日は、もし私が主演する映画があったなら、『タミーとヌードモデル』のワンシーンだったでしょう。 考えてみてください、レニーさん、今この瞬間私を照らしているのと同じ太陽がピートのペニスを照らしています。 見つめないようにしました。

そのとき、私は「ああ、しまった!」と気づきました。 残った唯一の場所(驚き)は、モデルの真正面にある製図台の上でした。 シスター・オケリーが説明したかもしれないが、彼の「巣」は私が座ったときちょうど目の高さにあった。 私は深呼吸をし、描画パッドを設定し、鉛筆を削り、消しゴムを非常にゆっくりと(できるだけ長く頭を下げて)こねました。 私の心の中で、私は映画『タミーとバチェラー』のタミーのように話しています。奇妙な出来事が起こった光景、強力で奇妙なものです。 私はカロライナ出身です。 私はコモンウェルス・アベニューに沿ってずっと歩いてきました。 夜は絵を描き、昼は歩いている。 私がこの素晴らしい大学に来たのは、このポートフォリオに入れてきた卵を売るためです。 しかし、そこのネキッド男が自分の卵を持ってきたことがわかりました。

モデルに近すぎて全身を紙に収めることができませんでした。 下半身しか描けませんでした。 彼のペニスを描かなくてはいけないものはすべて描いていました。 真ん中の大きな空白部分を除いて、ページ上のすべてが非常に詳細に記載されていました。 リード教授が「卵が必要だ」と怒鳴るのを聞いたとき、私はその場所に検閲用の黒い長方形を描こうと考えていました。 そうですね、最初はそう言ったのかと思ったのですが、実際は「それは空間にあるただの形だ。それを描かなければいけない。それは逆さまの塩入れだ!」と言いました。 彼は私に話していましたか?

次に気づいたときには、リード教授が私の隣にひざまずいて、紙切れにモデルのペニスを描いていました。 「ほら、静物画のように考えてください。形を分解してみましょう。円柱、半分の球、そして布袋に入った球です。さあ、試してみてください。」 私がページに絵を描き始めると、彼は「測って!」と要求しました。 部屋の向こうからルームメイトの笑い声が聞こえます。 私は彼女に「黙ってろ」と言わんばかりの視線を向けた。 授業が終わったらあなたを殺します。 私は震える腕をモデルに向かって伸ばし、鉛筆をしっかりと握って視覚的に測定しました。そして、私の手は彼の男性部分から約6インチ離れていたと誓います。 長さと幅を測定して、ページ上で計画を立て始めます。 するとリード教授は「大きすぎる、大きすぎる。もう一度測ってください!」と主張します。 クラス全員を爆笑させました。 モデルが真っ赤になりました。 我に返り、自分が暗示したことに気づいたリード教授は、すぐに「休憩の時間です」と言いました。 頭の中でミス・レニーが私のことを「彼女の心を祝福してください」と言っているのが聞こえます。 彼女はちょっと単純なんです。 彼女はどうすればいいのかわからないのです。

裸で教室を歩き回ったり、バスローブだけを着て廊下を歩き回ったり、生徒にタバコの火を求めたりする人々に慣れるのにしばらく時間がかかりました。 ビール腹と灰色の胸毛を持つ古代のハゲ男性、ドレッドヘアを持つ彫像のような妊婦、驚くほど白い肌を持つネズミのような洋梨の形をしたブロンドの女性など、あらゆるタイプがモデルになります。 ほぼすべてのデッサン、絵画、彫刻のクラスにヌードモデルが存在しました。 私が考えていたのは、モデルたちが座っていた椅子を誰かがライソルで洗い流してほしいということだけだった。 あるいは、彼らの足がどれほど汚れているかを考えずにはいられませんでした。 せめてビーチサンダルか何かを履くことはできなかったのでしょうか?

やがて、私たち全員がヌードモデルに慣れてしまい、それが大したことではなくなりました――ある日、彫刻の授業を受けるまでは。 私たちは、リアルな等身大の作品の準備として、解剖学的に正しい全身模型を粘土でモデリングしていました。 沈黙の中で、ルームメイトが控えめに、しかし全員に聞こえるほど大きな声で「ポーズが動いているようです。」と言いました。 さて、これは日常生活で仕事をしている場合には珍しいコメントではありません。 しばらくポーズを保持した後、腕が滑ったり、顎が下がったりすることがあります。これは通常、モデルが休憩する必要があることを意味します。 ポーズがどのように変化したかを確認するために見上げます。 私はモデルを上下にスキャンし、胴体に目が止まるまで注意深く身体を評価しました。 完全に勃起したペニスを見て私は目を見開きました。 それから、私も含めて一人ずつ、自分の彫刻をプラスチックで覆い、ドアから廊下へと早足で歩きました。

誰もが震えながら立っており、笑い声が倍増しています。 誰かが(名前は伏せられていますが)ブラジャーなしで露出度の高い上着を着ていることを責めています。 「あなたのニップは、完全に注目を集めています。」 そしてそれに応えて、彼女は皮肉を込めて自分の胸をつかみ、「あなたはただ嫉妬しているだけです」と言います。 その瞬間、コーヒーとタバコを吸うために授業を出ていたロイド教授がグループに歩み寄り、「休憩時間じゃない。授業に戻りなさい」と吠えました。

すると誰かが「モデルには休憩が必要だったと思います」と言います。 クスクス笑いが起こる。 ロイド教授はタバコを口に挟んだまま「何?」と不機嫌そうに言う。 そして私は「ポーズが動いていました」と言いました(そして私は股間を指さします)「あそこ」。 彼は何も言わず、磨かれたコンクリートの床にタバコを落とし、怒ってタバコを吸い取り、スタジオへ行進した。 次にわかるのは、モデルが完全に服を着て歩き出すことです。 ロイドは彼の後ろを歩き、「今日の授業は終わりです」と言いました。

その年の少し後、私たちは金曜日の朝の絵のクラスに参加していました。 私の場所は部屋の後ろの方でしたが、それはドアに近くて迷惑でしたし、マイケル・チクリスのような演劇の学生たちはいつも根源的な叫び声を練習していました。 それは非常に不安なことだと言わせてください。 授業の途中で、TA が突然「授業は終わりです」と警戒して叫びました。 みんな必死で退場していて、私は混戦の中で押し倒されそうになった。 何が起こっているのか分かりませんでした。

私はようやくホールでルームメイトを見つけて、「誰かが大きなオナラか何かを切ったのだろうか?」と大声で疑問に思いました。 彼女は「いいえ、モデルはけいれんを始めました。彼が本物のモデルではないと思います。」と言いました。 私は「ひどい。IHOPに行きましょう。こんなくだらないことを言う気分ではありません。」と答えます。 それから数週間後、アートビルの入り口にセキュリティブースが設置され、入場するには身分証明書の提示が必要になりました。

今考えてみると、シスター・オケリーならおそらく罵りを除いて、これらの話を扱うことができただろう。 彼女はその呪いを承認しなかっただろう。 オケリー姉妹は、モデルの入手と、部門秘書官がそのプロセスをどのように処理したかについて説明しました。 モデルを見つけるのは大変だったが、時々学生が登録してくれることもあったと彼女は語った。 私は学生をヌードモデルとして使いたくないと思ったと説明しました。 彼女は「それが一番いいのかもしれない。でも給料はいいよ。お金が必要なときもあるよ。」と答えた。 私は心の中でメモをとりました。モデルには身元調査を受けるよう依頼してください。

次は、講師とディレクターの物語、パート 4: 美大生との気まずい会話です。

ペンシルベニア州立大学アルトゥーナ校は、学生が必要なリソースを見つけるためのインタラクティブなオンライン ツールを立ち上げました。

/5 件の記事が残っています。 あなたの受信箱に直接届く